2003-01-01から1年間の記事一覧

今年1年ありがとうございました

今年はここ「はてなダイアリー」をはじめて、ボクにとってはとても有意義な年でした。 今までいちおうHPを作ってましたが、ほとんど更新することもないようなページでした。 はてなダイアリーで更新するようになって、ボク的には奇跡のような更新頻度を保つ…

うう、今ごろ

年賀状を作ってます。 プリンタはEPSONのPM-760Cという3年くらい前のインクジェットを使ってますが、急いでいる時は遅いですなぁ。まあ、年に1回、この時期にしか真剣に使いませんので仕方ありませんが。 そういえば、EPSONのプリンタを使っていると無料の…

h1937 ビリビリしますなぁ

PDA

ボクのh1937だけでしょうか...。10分程度握っていると手のひらがビリビリしてきますが。 漏電かなぁ。手がしびれる。

みやざきPalmオフ会!

PDA

いやぁ〜、たいへんなことになってしまいました。(^^ゞ 宮崎で初のPalmオフ会が開かれようとしてます。 「全国PalmUG連絡会」の宮崎県掲示板にレスしましたら、たいへんな反響がありまして、「うりだい」やら「パルマガ」やらメジャーなサイトに取り上げてい…

シグマリオン2でPDFが!

PDA

もうかなり古いTipsだと思いますが、本日初めてシグ2にてPDFファイルを閲覧できました。 うれし〜! シグ2はテキスト打ちマシンと化していましたのでほとんどいじってませんでしたが、新機種も買えそうにないし、久しぶりにいじるかっ〜!と思い立ち、仕事…

ishotメールをPCに送って、手動でUp!→

XmasTree

PDA

Cafe de Palmで公開されている「XmasTree」。この時期にピッタリの素敵なPalmwareなのですが、320x320のハイレゾカラー専用。ざんねん。 くやしいので入れてみましたm130に。とりあえず。 うわ〜ん、やっぱダメね。「システムが対応していません」のアラート…

はてな不調ですか?

下の文の写真をiショットで送信したのですが(2回も!)反映されませんです。 う〜ん、なんでだろ。

ほぼ日手帳、とうちゃく

各所で到着報告がUpされていますが、我が家にも昨日(一昨日か)到着しました「ほぼ日手帳2004」。いやぁ〜、やっぱ初モノはよいですねぇ。ウキウキします。しかし、きちんとした紙の手帳を買ったのは何年ぶりかなぁ。Palm使い始めてからは初ですな。実に5…

NX80V/73V値下げ

PDA

もう古ネタですが、NX80V/73VがSony Styleで1万円ずつ値下げされてます。NX80Vが\49,800、NX73Vが\39,800です。今年の夏モデルですよねぇ、この2機種。値下げまで半年かあ。また多くのユーザを敵にまわしたのかなあ。:-)そろそろ新機種登場でしょうか?す…

モバイダーさん、オモロイ

PDA

モバイダーさんっておもしろい人だなぁ、って思っていましたがほんとにオモロイ人でした。 ネタ的には少しエグいですが、かなり笑えます。 生真面目な方は見ないでくださいね。仕事中もダメです。:-)■探偵ファイル(コラボ企画):http://www.tanteifile.com/b…

「r」の誤認識

PDA

「〜である」調で下書きしましたが、なんかしっくりきません。やっぱ「〜です、〜ます」調ということで。(はえなぁ、オイ)最近、m130で「r」の誤認識が多発しております。 「m」「q」「b」あたりによく間違ってくれます。ボクは「r」を下から持ち上げて書…

日記を書く

最近、このはてなへの書き込みネタで迷うことが多い。 なんか変に読んでいただいている方のことを意識して「ネタ」的なものがないと書けないようになってきている。 ここはその名のとおり「はてなダイアリ」、日記である。 日記は本来、自己の日々の記録であ…

m130のバッテリー

PDA

最近メインからはずれていたm130のバッテリーの持ちがなんか悪くなってきたような。1日で残り40%くらいになってしまいます。もうすぐ1年なのでへたってきたかな。PDA工房さんのバッテリー交換サービスにはまだm130入ってないなぁ。早くサービスが始まるよ…

宣戦布告

でじさんのデラデラメモで発見した映画「宣戦布告」の原作小説を図書館で借りて読んでます。分厚いのが上下2巻です。緻密な描写や多面的な進行でかなり楽しめます。が、緻密すぎて展開がやや遅いのが、せっかちなボクからするとやや難点かも(読むのが遅い…

もう1週間?

あら、前回の更新からもう1週間ですか...。はえなぁ。年取ったな。

PiloWebPro

PDA

今頃ですが、PiloWebProを使ってみたり。 フリーだし、PiloWebでいこっ〜!なんて使ってきましたが、いやPiloWebProいいですねぇ。外部メモリに直接放り込めますし。 あぁ、ここまで充実して切り出せるとますますNX73Vが欲しくなってきました。ワイドハイレ…

カプチーノ

スタバがないので、Tully'sでカプチーノなんかを。宮崎も結構寒くなってきたので身にしみます。ここなら、カフェでモバイルもありだなぁ。

純正スタイラス

PDA

今日、なんとなく思いつきまして、m505の純正スタイラスをひっぱり出しました。黒くて重量感のある結構太めの握りやすいやつです。このスタイラスは適度な重量感と太さで使いやすいのですが、慣れないと少し書き味が重いかも。引っかかりが良すぎるというか…

モバイルネタがない

PDA

最近、m505をメインで使っております。 安定した環境でモバイルネタがありません。 h1937をいろいろといじっておりましたが、どうしてもPIM系がしっくりきませんです。特にメモ関係。Outlookが影響しているやもしれませんが。h1937はPIM系以外で使おうかなぁ…

m505液晶保護シート

PDA

本日福岡に潜伏していまして(日帰りですが)、博多駅横のヨドバシにはじめて寄ってみました。やっぱりもうm505やm130のサプライはほとんどありませんですね。ほとんどがCLIEやリナザウ、Genio関連です。 たくさんあるCLIE関連製品の脇にちょこんとあったm505…

PDAにおもふ

PDA

最近、ぐるぐると欲しいPDAについて考えています。基本的な嗜好としては、いつでも持ち歩ける軽さ(150gくらいまで)、ユーザの使い勝手を考えたハードウェア、使いやすいPIM、PCとのシンプルな連携、手頃な値段(3万円代まで)で、この嗜好からいくとT|Eか…

Tungsten EとNX73V

PDA

T|EとNX73Vはどちらも\39,800くらいですよね。T|EはJ-OS付きで購入した場合になりますが(輸入という手もありますが)。 これくらいの金額までなら、なんとか手が届きそうなのですよねぇ。ボーナス期待して。 どっちか欲しいなぁ。全然タイプが違うけど。 TJ…

ああ、久しぶりにMacが使いたいなぁ。

PC

iBook G4、いいですねぇ。 やっぱ、Macは何かぐぐっときますね。 しかし、安くなりましたよねえ。一番安い12インチで\124,800ですか。コンボドライブなのに。 PowerBook160に25万円ほど払った記憶がありますが。:-) ああ、MacOS X使ってみたい。■iBook G4…

10km走

づがれた〜。 来週とあるハーフマラソン大会に出ることから、本日夕方職場の有志と10kmほど走ってきました。きつかった〜。高校生以来ではないか10kmも走ったのは。ちょこちょことランニングもどきはやってましたが。 来週20km強も走れるかなぁ。申し込みし…

Tungsten E、イイ

PDA

T|T3の液晶のデカさに押されて影が薄いTungsten Eですが、ボク的にはとってもイイ感じです。 id:odriveさんがフォトレビューをされています。 う〜ん、いいですねぇ。欲しい。Vxの流れをくむ筐体。素敵だ。バッテリーの持ちがいまいちという噂とユニバーサル…

サボってました

すっかりサボってしまいました。 一度サボると、次の書き出しがなかなかしんどいですねぇ。 何年もHPを続けてこられている管理者さんには心から脱帽です。サボっていた言い訳を少々。って誰も聞きたくないって。 先週、実は東京に潜伏しておりました。仕事が…

5,000アクセスありがとうございます

と、サボっている間に5,000アクセスもいただいたようです。 しょうもない雑記をのぞいていただき、ありがとうございます。m(_ _)m 精進してまいります。<何をっ!

ほぼ日手帳2004

を初めて注文しました。 毎年、買おう買おうと思っていましたが、なぜか買いそびれていました。 ナイロンカバーの黒です。ビジネスシーンでも使えます。いや、ボクは黒が好きなんです。 すべて込みで4,000円。 やっぱり普通の方は、ウン万円もするPDAで…

CLIE TJ25発表!

PDA

米国が先かよっ!って方も多かったと思いますが、日本でも発表になりましたね。sonystyleからメールが入りました。 あらっー、以外や以外、TJ25の方ですか。てっきりTJ35かと思いましたが。 19,800円。う〜ん、ギリギリのところで頑張りましたね。■PDA Style…