PDAにおもふ

最近、ぐるぐると欲しいPDAについて考えています。

基本的な嗜好としては、いつでも持ち歩ける軽さ(150gくらいまで)、ユーザの使い勝手を考えたハードウェア、使いやすいPIM、PCとのシンプルな連携、手頃な値段(3万円代まで)で、この嗜好からいくとT|EかiPAQあたりになるのです。

しかし一方で、やっぱり機能てんこ盛りのデバイスも使ってみたい欲望に駆られます。機能てんこ盛りになると当然値段も上がりますんで、値段的な課題をクリアできるのはNX73Vあたりくらいになりますか。

この前東京にいるときにいろいろなデバイスを触ることができましたが、機能てんこ盛り路線で魅力的だったのはC760。「ソフトを超えるハードの魅力」とでも言いましょうか、打ちやすいキーボード、きれいな液晶・フォント、縦でも横でも使えるフレキシブルさ、SD/CFのダブルスロット、AV関係も大丈夫。ないのはカメラくらいですよね。いや、ホントいいですよC760。初心者からヲタクまで満足させられます。これだけユーザニーズが多様化すると、製品ラインアップを増やして対応するしかないように思えますが(某社のように)、この1台でかなりのユーザ層を取り込めますよね。

でも最後は値段なんですよねぇ…。\69,800はやっぱり高いよなぁ。中古のノートPC買えますもんね。もう少し頑張ればiBookもいけそうですし。

あと重いと持ち歩くシーンを考えないといけないのがちとめんどう。
やっぱ長く使うには軽いのがいいよなぁ。胸ポケットにすっと入るような。って、すぐ新しいの欲しくなるくせに。:-)

う〜ん、ぐるぐるしてしまうなぁ。