日記を書く

最近、このはてなへの書き込みネタで迷うことが多い。
なんか変に読んでいただいている方のことを意識して「ネタ」的なものがないと書けないようになってきている。
ここはその名のとおり「はてなダイアリ」、日記である。
日記は本来、自己の日々の記録であり他人に読ませるものではないと思う。
「そんなこと言ったら、ここ成り立たないよ。」という声が聞こえてきそうだが、日記というものはそんなものだと思う。
ただ、Webというツールがあり、そこに自己の思いや考え、興味を日記という形式で書くことにより、他人がそれを見て「へぇ」とか「ほぉ」とか思って参考にするというものである。と思う。
今まで机の上に鎮座していた日記帳が、Webという形で公開され共有されることによって、ものとしては他人にとっても有益であった自己情報が日記帳の中から世の中に共有される。このことにボクは興味を持ち、今までとは違った可能性を感じているような気がする。

なんかよくわからなくなってきたが、要はあまり気取らないで書こうということである。
そのために「〜です。〜ます。」調を日記としての「〜である。」調に改めます。
って「〜ます。」で終わってしまいましたがな。:-)