2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

sigmarionIIでメモる

PDA

シグマリオンIIってWindowsCEなため、標準だとメモが非常に使いにくいですよね。ていうかメモという概念がないか…。ワードパッドか何かで作成してテキストとして保存してエクスプローラでコントロールしなければなりません。テキストデータを基本としながら…

sigmarionIII欲っすぃ〜!

PDA

いやっ〜、シグIII各所で盛り上がってますね〜。 昨日発売で皆さん早速Get。レビューもバンバンUpされてます。お金持ちだなあ。いいな〜、いいな〜。買いて〜っ!<参考レビュー> ■PalmOSLove(伊藤氏レビュー):http://palmoslove.com/work/feature/news2…

シャープ電子手帳メモPA-V500

PDA

すでにあちこちで取り上げられていますが、PA-V500おもろいですね。 最近のPDAが動画や音声などのマルチメディアの高機能指向に行っている中、このシンプルさで打って出るとは。シャープはC760で高機能を目指しながら、こんな製品も同じ社内で作ってるんです…

CLIEにセンタージョグを採用して欲しい

PDA

先日、某家電量販店でCLIE-TG50を触りましたが、ジョグの位置とキーボードの位置がどうもしっくりきません。(上下ボタンの問題もありますが) TG50にはセンタージョグを採用して欲しいです。 ソニーの携帯も以前は携帯本体の側面にジョグが付いていましたが…

「はてな」というもの

はてなの代表である近藤さんのインタビュー記事をCNET Japanで読みました。 深く考えられた思想のもとに開発・運営されているのですね〜。 日米の個人感覚の「公開性」の差の考察などはすばらしい。 ボクも日本人的感覚で日記のほうが性に合ってるような気が…

Listについて

PDA

PalmOSLoveさん経由でBirdis Land's Favorites!さんの「List-PC」に関する情報を見つけました。Palmを使い始めた頃から、DBとしてListを愛用しています。 webや雑誌で紹介されるDBソフトはJFileがほとんどですが、JFileはすばらしく多機能な分、高価格。そん…

自然はこわい

東北地方での地震はすごかったみたいですね。東京でもかなり揺れたとのこと。 こちらは九州・宮崎ですが、雨がひどいです。この時期に台風のような風雨になっています。自然災害は恐いですね。 皆様お気をつけください。

CLIE NX80V,NX73V登場

PDA

出ましたね〜、CLIEの新機種。今回はあまり事前のリーク情報がなかったような。ボクのチェック漏れかな。 NX70Vの改善点を見事にクリアしてきたのではないでしょうか。CFカードまわりは中途半端のようですが。5〜10gきざみで重量増になってますねえ。デザ…

CLIE-T600Cのこと

PDA

突然ですが、CLIEのことをちょっと。以前、CLIE-T600Cを使ってました。ハイレゾ&ジョグダイアルはとても使い心地の良いものでしたが、なぜか愛せない。なぜ、なぜなの。って感じでしたが、基本的には次の2つが主要因だったような気がします。 スタイラスが…

感動する

PDA

今、このページ確認したら、「伊藤浩一のパソコン日記」でチョー有名な伊藤さんからコメントいただいていたようです。 パソコン日記は昔から拝見させていただいていたので、コメントいただけるなんて感動的。今のシグパンも欠かさず見せていただいてます。う…

D505iう〜ん

伊藤さんのシグパンでD505iの使用感が出てます。 う〜ん、webページでの文字の大きさは小さくならないのでしょうか?これはポイント下がりますね〜。 ボクは今D503i使っていますが、このwebページでの文字が小さくならないことが結構不満なのです。メールで…

新機種への乗り替え

PDA

ケイタイの機種変更の話書きましたが、Palmの乗り替えもチラホラ気になりだしたところです。 暫定的にm505をメイン扱いで使っていますが、裏メインはm130。m505は再生品を1ヶ月ほど前に米国から購入しました。 m505、かなりキビキビしていて良いのですが、…

ケイタイから更新

ケイタイから更新してみます。i-mode使ってます。簡単なトピックはこれで更新できますね。便利だな〜。

ついに発売!505iシリーズ

■ドコモ、505iシリーズ第1弾「D505i」を5月23日発売(ケータイWatch) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/14062.htmlいや〜、ついに出ますね〜。>505iシリーズ 夜中にケイタイからはてなダイアリー更新してみましたが、便利便利。これだ…

WorkPad(30J)のこと

PDA

m505のメモ帳に、 ======================= <WorkPad購入> 本日、99/7/26購入しました。(IBM PC Direct) ======================= の記録が残っています。 ほ〜、99年ですか。もうすぐ4年になりますね〜…

WorkPad(30J)のこと(続き)

PDA

WorkPadの良い点をつらつらと。 筐体がいい意味でチープ。雑に扱える。 標準のフリップカバーが縦開き。「ガシッ」と持つには結構ポイント高いっす。 液晶面が固くて書き味が良い。 電池駆動。 ハードボタン押し込みにコシがあってゲームに適。 電源ボタンが…

う〜ん、今日はWorkPadの話題ばかりになりました。 ちまたのシグマリオン3やザウルス、Palmの新機種の話題から取り残されていますが、旧機種回想を続けたいですね。

はてなダイアリー初体験

伊藤浩一さんのHPを拝見して作ってみました、はてなダイアリー。 なかなかですね。 これなら結構更新が長続きするかも。

Palm関連を書いていきます

PDA

Palmが好きで、WorkPad(30J)>WorkPad c3(50J)>CLIE-T600C>m130>m505(すべて日本語版)と使っています。 シグマリオン2も持っていますが、日常使いでは断然Palmになっております。 Treo90,T|C,TG50といったキーボード系Palmを手に入れていじってみたい…