m130のこと(アドレスまわり)

m130のこと、続きです。間があいてしまいました。

●アドレスまわり

アドレスはAddrexを使ってます。あかさたな順にタブがあり使いやすいです。昔のSONYのケータイ(SO502i)もあかさたな順にタブがあり使いやすかった記憶が。SO505iもそうなのかな?
X-Faceで画像貼付ができるみたいですが使ったことがないっす(T_T)。ただ画像を使いこなさなくても、行単位の色分けや電話番号の目的別(自宅とか会社とかケータイとか)にアイコンが付いたりするので非常にビジュアル的に使いやすいです。基本であるインクリメンタルサーチももち使えます。

ただ、日常使いでは、アドレス機能はケータイの電話帳がなんといっても便利ですのでそちらがメインですね。m130で便利だぁと思えるのは、旅先で家族や友人に贈り物をする時やデパートでお中元の手配をする時なんかですかねぇ。
treoのようなスマートフォンになるとPalmのアドレス帳をフル活用できるのでしょうが。残念です。フル活用してみたい。

Addrexを使っていますが、アドレスのハードボタンはKeyLunchを設定しています。2度押しでAddrexになります。Palmでのアドレス機能はケータイのアドレスがメインになってからは、パッと使うということは少なくなりましたので。
KeyLunchはかなりの方が使っておられるのでは?最近各所で紹介文を見かけますので。ボクのKeyLunch設定状況はまた今度ご紹介します。結構長くなりそうですので…。

便利なPalmware感謝です。>作者のみなさま

■Addrex(Yoshimov のページ):http://homepage3.nifty.com/yoshimov/
■KeyLunch(ぱむpamu?):http://pamupamu.tripod.co.jp/indexj.html