初のネットブックIdeaPad S10-3

放置プレーしすぎました。自分のアンテナから自分のダイアリーを探し出すのに一苦労w。

さて、過ぎ去ったGW中にネット通販で、ネットブックを購入しました。
LenovoIdeaPad S10-3です。
結論から言うと、ボクのモバイル用途には向きませんね。
重さ約1.2kg、バッテリー駆動時間7.5時間と、ネットブックの中ではバランスの良い方だと思われますが、常時持ち歩くには重過ぎます。
1kgオーバーでの常時携帯は、ハッキリ言って無理です。常時持ち歩きには700gくらいまでが限界でしょうか。500g前後までが理想。欲を言えば、SL-Zaurusの筐体が最終形。
S10-3はどちらかというと、家庭内モバイル用途にピッタリという感じです。トイレの中でもネットが見られますし、家庭内でのちょっとした調べものには最適です。
ネットブックは、全般的にそういう認識で購入した方がよいのかもしれませんね。
今回の購入で、今後はネットブックには手を出さないと思います。家庭内持ち歩きデバイスであれば、もう少し大きい液晶と解像度、もしくは手軽さがあった方が快適だと思います。iPadとか。
常時携帯を重視するのなら、ONKYO BXか、工人舎SAあたりの方が満足できるでしょう。
しかしながら、S10-3のキーボードは優秀。
キーボードまわりのデザインに惚れて購入したようなものですから、この辺は納得の出来です。さすがThinkPadのDNA。いや、ThinkPad持ってないですけど。各種レビューからの想定です。w
気が向いたら、また感想とか書きます。S10-3のネタは、なかなかネット上には存在していませんから。売れてないのかな。