やっとカスタマイズ

X02HTの本格的なカスタマイズにようやくとりかかりました。世間より1年半ほど遅れてますが。おせーよ、って話はなしで。
名だたるモバイラーが今でも気に入って使っておられるX02HTですが、正直、素の状態では「ケータイ未満、PDA未満」で使えねー、と思っていました。
今回、必須ソフトをいろいろと導入してみましたが、かなりいいデバイスに仕上がります。
WM Std版は画面タップができないとか、コピペもままならないとか、様々な欠点が指摘されますが、それを上回る魅力をX02HTは秘めています。

  • 本体が軽くて薄い。
  • タップできない液晶な分、フツーのケータイのように結構雑に扱える。いい意味で。
  • タップできない分、キーボードからの操作体系で統一され、わずらわしさがない。
  • コピペできないことなどの弱点は、秀才アプリで克服できる。作者さんに感謝!
  • 前面QWERTYはやっぱり好み。手軽。
  • ケータイ網、無線LANBluetoothと豊富なネットワーク手段が内蔵されているのは、やっぱり便利。
  • 基本フライトモードなら結構バッテリーが持つ。

ざっと思い付いたところで、こんな感じです。
期待の次機種には、次のところをグレードアップして欲しい。

  • 画面はせめて2.8インチで、480×320に。
  • フライトモードでなくてもバッテリーを持たせて。
  • キーボードをもうちょい大きくして。両手打ちだと結構タイプミスが。
  • ATOK積んで。
  • それでも薄さ、軽さはそのままで。

こんなもんです。
これがそろえば、発売日に即買いです。マジか。

from X02HT