TCPMP TG50編(つづき)

前回のつづきです。というほど、たいしたものではありませんが。(w
ボクは初めてTCPMPTG50に導入したときに、動画は再生されるが音が出ないという症状に遭遇しました。
TCPMP TG50 音が出ない」あたりでググってみると情報がいただけます。CLIEでは音源仕様の違いから特定の機種で出現する症状のようです。(先人の皆様いつも感謝です)
「AiboPet's AiboHack Site」の「Modern-Clie-Audio by CliePet (for NX/NZ/TG)」というページからMCA2.05(MCA2_05_TEST.prc (27KB))をダウンロードしてHotsync。環境設定のMCA2という項目に新規でTCPMPを追加してあげると、をぉ〜、音つきで動画が再生されてます。

MCA2の設定画面

しかし、こんなPalmwareを作る方もすごいですが、このPalmwareの存在を知っている方もさらにすごいですね。奥が深いなぁ。

シュワちゃん:-)

TG50の小さな画面ってところがまた感動的。画面サイズが小さいので、リナザウC1000と比較して画質のアラが目立ちません(同一の動画ソース)。かなりスムーズ。
なお、動画ソースについては、DIGAで録画したDVDを携帯動画変換君を使ってaviファイルにしています。これでも「録画→DVDへコピー→aviへ変換→メモステにコピー」と、かなりの手数がかかっていますので、今後検討が必要ですね。

あと、CLIEバンドルのAudioPlayerとの相性が悪いらしく(音源仕様の関係でしょうか?)、AudioPlayerの「オプション」-「設定」-「他のアプリケーション利用時に再生する」にチェックを入れておくと、TCPMP起動時に「Error: Wave Output:Device error!」というアラートが出て、再び音声無しでしか再生されなくなりますので、AudioPlayerと併用されている方は一工夫必要かもしれません。違う原因かもしれませんが。(汗

AudioPlayer設定画面

■MCA2.05
「Modern-Clie-Audio by CliePet (for NX/NZ/TG)」(http://www.aibohack.com/clie/modclieaud.htm

TCPMP全般については、SHINO-BLOGさんを参考にさせていただいてます。
TCPMPを使ってみよう」(http://blogs.shintak.info/articles/2275.aspx

■携帯機器向け動画変換については、モバチキさんを参考にさせていただいています。
PDA Try and Error」(http://mobachiki.com/wm/