TCPMP TG50編(前フリ)

今更ながら、TG50TCPMPを使い始めてます。
正直なところ、PDAで動画!ってあまりそそられていませんでした。もちろん、携帯性に優れたPDAですので、どこでも動画が見られれば見逃しがちなテレビ番組も見られて楽しそうだなぁ、という感じはありましたが。
ただ、動画のソースを準備をするのが、なんかすげーめんどくさそぅ、ってのが先に立ってしまいまして。いかんせん我が母艦PCにはTVキャプチャー機能なんぞありませんし(頑張って買えよ)。テレビ番組をDVDに録画→DVDをPCに挿入→DVDコンテンツをPCに取り込み→DVDコンテンツをPDAで閲覧できるように圧縮・変換!くらいのオペレーションがあるのだろうなぁ、と。想像しただけでも萎えてきませんか?
それなら、録画したものをテレビで見ようぜ!とか、まぁ手間をかけてもPCのPowerDVDで見るまでだな、とか思いますよね、普通の人は。だって、PDAで閲覧できるまでの手間と時間を考えたら、すでに見たい番組は見終わってしまうでしょぉ、ふつうわ。:-)
まぁ、でもやってみましょう。趣味なんだから。幸いリビングにはやっと買ったDIGAがありますので。それ以前、わが家にはDVDを鑑賞する手段すらありませんでした。PS2もなく、VHSのみのAV機器環境。厳しかったなぁ(遠い目)。

いやぁ、楽しいTCPMP!前言撤回!(をい)
TG50のちっちゃな画面でふつーに映画が再生されるところがなんとも言えずいいですねぇ。
しかし、TG50TCPMPを音声付きで動かすには、結構な試練がありました。詳細は(つづく)。
by TG50+QRMail