IrMail for N504i成功!

palman2003-08-07


前にも(http://d.hatena.ne.jp/palman/20030610)書きましたが、ケータイの入力不便を解消するため、N504isPalmの赤外線連携を実現しようと思い、IrMail for N504iを試してみました。前回はなんかうまくいきませんでした。

なんとかならんかなぁ、と思いつつ、IrMail for N504iを再びいじってみましたです。
はてなダイアリーはケータイから写真も文章もアップできるので、ボクのような非CF通信派にはケータイ+Palmでの更新は非常に魅力的です。安いし。

今回やっと使える手順がわかりましたので、以下に残しておきます。
ちなみに、m130には標準の「メール」が入っていませんので、残念ながら以下は参考になりません。m505とc3(50J)での結果です。試される方は、個体差があるやもしれませんので、あくまで参考までに。:-)
c3、メールマシンとして復活?バッテリー持つし。

<IrMail for N504iの使い方>

【ケータイ(N504is)=>Palm

  • 1.N504isの「メール」モードで、受信もしくは送信BOXを表示(タイトルが一覧表示されている画面です)。

※注:ここで、メールを開いて閲覧モードにしてはいけません。閲覧モードの「メニュー」では「赤外線送信」コマンドがありません。

  • 2.「メニュー」ボタンを押して、「赤外線送信」を選択。
  • 3.「通信しますか?」と表示されるので、Palmの赤外線ポートと向かい合わせて、「YES」を押す。
  • 4.選択したメールがPalm側に受信されます。
  • 5.Palmの「メール」にて閲覧編集。

Palm=>ケータイ(N504is)】

  • 1.Palmの「メール」にてメール作成。「送信」を押して「送信BOX」へ。
  • 2.N504isの赤外線ポートと向かい合わせる。
  • 3.N504isの「メニュー」-「ツールBOX」-「赤外線」を押す。
  • 4.N504isの赤外線通信画面で「通信中」となったことを確認。
  • 5.IrMail for N504iの「送信BOX」で該当メールを選択。「送信」ボタンを押す。
  • 6.N504is側で「保存メールに登録しますか?」と表示されるので「YES」を選択。
  • 7.N504isの「保存メール」で該当メールを選択し、iモード送信。

※注:N504is側で赤外線通信をON状態にしてあげるという手順がわかりにくかったです。自動的に認識してよっ、て感じですが。(NM502iはどうだったかなぁ、忘れた)

これで外出先からの更新も手軽になるなぁ。いい感じだ。

■IrMail for N504i(Palm@Blue Time):http://homepage1.nifty.com/bluetime/palm/