m130のこと(スケジュールまわり)

皆さん、Palmをどんな風に使ってるのでしょうね?各人ごとに個性があっておもしろいのでしょうね。ボクはここらへんにとても興味があります。

  • どんな機種、使ってる?
  • なぜそれを選んだの?
  • ハードボタンに割り当てているPalmwareは?
  • 良く使用するPalmwareは?
  • ホーム画面は?

などなど、いろ〜んなことが各個々人によって違うのでしょうね。
このあたりのことって以外と語られませんよねぇ、新機種のレビューものは多いですけど。
ココって、Palmの醍醐味の一つではないでしょうか?


ボクの使用環境をちと紹介します。聞きたくね〜!って声も聞こえそうですが。
今のメインマシンはm130。
m505再生品を4月に入手しましたが、やっぱりm130に戻しました。m130を使ってからでは、m505の液晶は暗くて耐えられなくなりました。画面のキビキビ度、シャープさはm505の方が勝っていますが、液晶が暗い。あくまでボクの嗜好ですが。

●スケジュールボタン=CuteDBook

で、ココ最近は安定してます。
スケジュールについては、OS3.Xの頃は、DateBk3を愛用してましたが、OS4のデバイスを手に入れた時点でCuteDBookに乗り換えました。やはりカラーを活かしたいですからね。アイコンもかわゆいし。
DateBk3は週間予定で1マスの右上に日付が表示されるのでスケジュール内容が1項目ほど多く表示される点が利点ですが、なんせカラーに完全対応してない(Bk4とかBk5にしろよ、というツッコミはなしです)。カラーを活かすにはCuteDBookが良かったです。機能はシンプルですが必要充分です。KsDatebookがフリーでかゆいところに手が届くという感じでひじょ〜に良いですが、なんせCuteDBookはシェアウェアでお金払ってますから乗り換えるにはもったいない。
それにアイコンを使えるのは楽しいです。まめにアイコンを付けておけば、月間表示にしたときも直感的にわかりやすいですよぉ。CDBIconMakerで「休」なんてアイコンも作ってます。いまいちカッコ悪いですが(笑)。

新機種のネタもないですし、ぼちぼちm130のこと書いていきます。:-)

■p-cafe.com(CutePack):http://www.p-cafe.com/index2.html